食い意地がすぎる私と、コザクラさんの日常

ダイエット諦めたら体重減った(!)私と家族と食べること、新しく家族になったコザクラさんとの日々のいろいろ書いてます。

娘を追い詰めるダメ母(´Д`)

いま、小6の娘は、男の子と気の合うタイプで、低学年の頃は、男女たくさんで休み時間鬼ごっこしたりしてました。

放課後は、誘ってくれる子がいて嬉しそうに公園に行ってたもんです。

仲良くなりたい子がいると、結構なグイグイ感で誘ってました(´Д`)

 

4年生くらいなると、男女別れて遊ぶようになり、その頃から、あまり女子友達と積極的に遊ぶことがなくなってきました。

 

たぶん、もともと男の子っぽいところがあるので、女子の、うにゃうにゃネチョネチョした感じが好まなかったんでしょう。

5年の後半に、やっと仲良くできる同じ系統かなと思えた女子友達ができて、私も本当に嬉しかったもんです。

 

6年生になりました。

その子とは同じクラスになったものの、もともとその子の仲良しさんが同じクラスだったのもあり、距離をおいた感じになってしまいました。

なぜか、私の方が落ち込むという。

 

娘はと言うと、休み時間は買ってあげた小説を読んだり、絵を描いたり、気にせず休み時間自分で楽しんで過ごしているようなのですが、

 

「新しい友達できた?」

「今日は昼休み何してたん?」

 

毎日まいにち、聞いてしまっていました。

最初は、そうでもなかったようだけれど、

昨日、とうとう、

 

「それ、ストレスになる」

 

言われてしまいました😭

 

なので、今日から聞かないことにし、

もしも学校で1人で辛い気持ちになっているのなら、おうちを楽しめるよう、

そっちへ私自身の気持ちを持っていかなばと、自分を律しています。

 

いま、20歳の上の娘のときは、

6年生の頃には大親友がいて、それと比べて焦っているんでしょうね。

 

私自身が、人付き合い苦手なのに、、

参観行くのも憂鬱なくらいなのに、、

私のことが大好きって言ってくれる、大好きな娘のこと、もっとちゃんと考えてあげなきゃ、ですね、、。

 

今は出会ってないだけ、きっと、良き友達がどこかで待ってる、そう思いたいですね、、。